ジモティーで使わなくなった物を整理 出品・使い方も簡単。利用・購入者層も良好

ジモティー
ジモティー

使ってないマットレスと机売りたいけど、送料高いし、店舗に売ると激安だあ。

それならジモティーが一番。直接取引するから送料も梱包もかからない!

目次

ジモティーとは

格安で、欲しかったものを入手できる地域の情報掲示板です。

ジモティー
ジモティー 地域情報版サイト

あくまで掲示板ですが、

  • 使わなくなった物
  • 大きな家電
  • バイク

などを出品して、地域周辺のジモティー利用者さんと取引が可能です。

メルカリや楽天マーケットといったフリマの地域版と考えればわかりやすいです。

「ジモティーを利用して、イイお米を安く買う方法」の動画もよければご参考ください。

ジモティーでおいしいお米を安く買う方法

メリット

大きいもの

直接会って取引するので、発送の手間がかかりません。

マットレス
マットレス

これは、私が過去に取引したマットレスですが、

ジモティーを利用すれば、手渡しなので、梱包も必要以上にする必要がありません。

送料が高いもの

大型家電、寝具、家具など、送料の高いものを取引するとメリットが多いです。

メルカリや楽天マーケットなどでは、価格と別に送料を考えないといけないので、費用がかかりますが、ジモティーではその必要がありません。

例えば、マットレスなど。

マットレス
その他フリマサイトでの出品

状態が良くても、送料が高いと価格を下げるしかありません。

ジモティーなら送料を考えず値段設定ができるため、大手フリマサイトより高く売ることができます。

地元ならではの強みですね。

利用者層が良い

ジモティーでは、何十件か取引しましたがトラブルは一件もありませんでした。

物を安く有効活用できる、本来のフリマの形になってるため、良心的な人がほとんどでした。

取引終了後には、ほぼ全てお互いが気持ちよく終えることが出来ました。

デメリット

直接会ってのやりとり

直接会うことに抵抗がある方は、オススメしません。

利用者層は良識があり、良い方が多かったという私の経験から、必要以上の心配はいりませんが、人それぞれですので。

基本的に、最小限のやり取りとお礼で終わることがほとんどです。

お譲りした商品について、私の感想を少し話してあげたこともあります。

相手の方もたいへん喜んで頂いたので、何よりでした。

他フリマサイトより利用者数が少ない

大手フリマサイトと比較すると、地域内での取引が中心になるため、必然的に利用者数は少なくなります。

写真を綺麗に撮り、商品説明を詳細に書くことで、取引成立に到る可能性があがります。

適正価格を設定することも必要です。

私が今まで出品した商品は、全て売ることができました。

他フリマサイトほど高く売れない

大手フリマサイトと比較して、利用者数が絞られるため価格も比較して低くなります。

ジモティーでなら売れる物をチョイスして、出品することで、逆にメリットになります。

まとめ

送料の高いもの・大きいものを売りやすい。家の近くまで直接取りに来てくれたり、場所を指定して取引など自由度が高い。

その反面、会って取引するため必要最小限のやり取り抑え、防犯面で気をつける必要がある。

個人情報を必要以上に伝えたりせず、あくまで取引に徹することが好ましい。

手軽に家具・寝具・大型家電などを取引するのには向いている印象。

自転車も売りましたが、お互いがwin-winで取引を終えることが出来ました。

  • 送料のかかる、大きなもの ⇨ ジモティー
  • 人気商品、小さなもの ⇨ 大手フリマサイト

現代は、消費することよりも、製品を長くいろいろな人の手で使っていく時代ですね。

シェアリングエコノミーという言葉もよく耳にすることからも。

使わなくなった商品は、一度出品してみてはどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代フリーランス

サーフィンとヨガと投資をしつつ、楽しく生きています。
ブログで私自身の学んだことやお得なハックを書いていこうと思います。

コメント

コメントする

目次