ジモティーでお米をおトクに買う!美味しいお米が30kg7,000円と安い

ジモティーでおいしいお米を安く買う方法

お米って、スーパーやお米屋さんで買うと5kgが2,000円以上したり割と高いですよね。

知り合い・近所の農家さんから直接買っても10kgが3,000円以上することもあります。

品質の良い、おいしいお米は価格も上がりますが、安く買う方法をご紹介します。

ずばり、地域掲示板「ジモティー」を使って購入する方法です。

目次

ジモティーとは

ジモティーでおいしいお米を安く買う方法
地域掲示板サービス「ジモティー」

全国の地域ごとに、

  • 物を譲りたい、売りたい人
  • 物を譲って欲しい、買いたい人

を繋げる無料の掲示板サービスです。

別の記事で「ジモティー」を紹介していますので、よければご参考にしてください。

基本的に販売者・譲渡者と購入者・譲り受ける方とで掲示板内で連絡し合って直接会っての取引となり、手数料や利用料は不要です。

  • 手数料無料
  • 利用料無料

なぜ無料かというと、「広告掲載による収益」で運営されているからです。

ジモティー広告
ジモティーの広告表示

掲示板を利用する時に、ウェブサイトに広告が表示されているだけなので、利用者にとって特に不都合はありません。

ジモティーを利用するには、無料会員登録のみ必要です。

ジモティーは、ウェブサイトのほかにスマホ・タブレット用アプリもあり、待ち合わせ場所に向かうまではアプリ内の掲示板でのやり取りが便利です。

ジモティースマホアプリ
ジモティーのスマホアプリ

わたしは、過去に販売・購入ともにしたことがありますが、親切で良心的な方が多かった印象です。

「無料」「格安」で家具・電化製品などを譲ってくれる方もいますので、欲しいものがあるなら覗いてみる価値があります。

そして、今回の記事のテーマの「お米」も食品カテゴリで販売されています。

お米を買ってみた

私の買ったお米は、30kg7,000円の玄米でした。

徳島県産アキサカリ60kg
60kg(30kg単位)
金額 14,000円 (2俵60kg)
品種 徳島県産アキサカリ
状態 玄米(精米が必要。300円/30kgでした)
収穫期 2022年度(購入日は2023年2月)

販売してくれた農家さんは、とても親切な方でした。

その日のうちにさっそく炊いて食べたら、かなり美味しかったので、

『近年食べた中で最高のお米でした。また収穫したらぜひ売ってください』

とさっそく連絡したら喜んでもらえました。

徳島県産アキサカリ
徳島県産アキサカリ

5kgあたり1,100円程度(精米に600円/60kg)と考えれば、信じられないくらいおいしいお米でした。

スーパーで買うと、5kgで2,000円以上してもおかしくない品質です。

徳島県産アキサカリ

精米した

買ったお米は玄米だったので、精米所に行って自分で精米しました。

精米所

精米は、このように仕上がりを選択できます。

精米

今回は、「上白」と「8分」で30kgずつ精米してみました。

精米

精米する手間はかかりますが、何事も安く済ませようとすると必須ですね。

初めての精米でしたが、難なく仕上がりました。

精米

自分で精米機にかけることで、お米への関心がでてきました。

ジモティで買うメリット

美味しいお米が安く買える

今まではスーパーで5kg1,600円程度のお米を買って食べていましたが、比較してかなり美味しかったです。

遺伝子組み換え米で世間が騒いでいますし、今回たくさん買って良かったと思います。

毎日食べるものですし、しばらくは毎日幸せな食生活が送れますね。

良いお米を食べることは、自己投資にも繋がりますね。

地域の人と繋がれる

食文化・販売網の発展で、家から数分出ただけでお米が買えるのは良いことです。

しかし今回、ジモティーで農家さんから直接お米を購入できたことで、社会との関わりをより実感できました。

食への関心・感謝が芽生えた

農家さんよりお米を直接買うことで、より食への関心・感謝の気持ちを持つことができました。

「人はいろんな人・ものに支えられて生きている」ということを実感できました。

やはり食べるという行為は、感謝しながらが美味しいですよね。

ジモティーで買うデメリット

直接取引

販売者さんとの直接会っての取引となるので、抵抗がある方もいるはずです。

購入までのやり取りも手間となります。

しかし、良心的な利用者さんが多かった印象なので、一歩踏み出してみるのも良いと思います。

移動・精米の手間

直接会っての取引となるので、移動、そしてお米の精米(玄米の場合)も必要となります。

それでも、農家さんの手より譲り受けたお米は美味しいです。

いい食材をお得に手に入れるのは、自己投資ですね。

手間でなく、立派なライフワーク。

「ジモティーって良い掲示板サービスだな」と、実感しました。

また、精米することで、お米への関心も高まりました。

まとめ

ジモティーはとても良い掲示板サービスで、

生産者の農家さんより直接お米を購入できるのは大きなメリットですね。

買ったお米がなくなったら、また農家さんより購入するつもりです。

ぜひジモティーでおいしいお米を買ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代フリーランス

サーフィンとヨガと投資をしつつ、楽しく生きています。
ブログで私自身の学んだことやお得なハックを書いていこうと思います。

コメント

コメントする

目次