コロナ石油ストーブ芯交換・修理(RXシリーズ)応用も可能、方法・手順・やり方を写真で分かりやすく解説

corona_コロナ_石油ストーブ_芯交換_やり方
corona_コロナ_石油ストーブ_芯交換_やり方

石油ストーブを使っていて、

  • 芯の焼き切れ
  • 古くなり劣化した
芯の取り付け

などで着火しずらくなってしまった場合に、芯交換が必要になります。

ということで、写真とともに手順を書いてみました。

型式は、コロナ(CORONA)DR-2922WY(RX-2922WY)です。

同じ型式が無いので、近い型式を表示しました。(ベース部分はほとんど同じです。)

YouTubeの動画でも解説していますので、よければご参考にしてください。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 芯交換を分かりやすく動画で解説
目次

用意するもの

corona
コロナ石油ストーブ 新交換 用意するもの
  • ドライバー
  • 六角レンチ
  • ペンチ
  • ビニール袋(灯油に浸った古い芯を入れる)
  • 交換用の芯
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代フリーランス

サーフィンとヨガと投資をしつつ、楽しく生きています。
ブログで私自身の学んだことやお得なハックを書いていこうと思います。

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 初めまして。
    コロナのストーブの芯を交換してるのですが新しい芯を芯押さに取り付けてパイプにはめてギヤもカマしたはずだったのですが しん調整つまみが少ししか回らず止まってしまいます。
    もう一度、やり直そうとしても取り付けた芯が外れません。
    どうしたら良いのでしょうか?
    良かったらお返事下さい。

  • けんじさん、コメントありがとうございます。

    つまみが回らないということは、おそらくギアが噛み合っていません。
    少し力を入れてはめ込む必要があるので、やってみてください。

    芯は金属のギザギザの部分で止まっていますので、芯をはめ込む筒の内側から押して外してみてください?

  • はじめまして
    芯交換は何とかうまく出来ましたが、数日使っていたら、ストーブ下の縁灯油が溜まっていました。何が原因でしょうか?
    教えていただければ幸いです。

    • ゆうこさん

      縁灯油というと、どの部分でしょうか?
      ストーブの下皿(床まで)漏れたということですか。

  • コメントありがとうございます。下皿(?)の縁です。床までは漏れていません。カバーを外して漏れた灯油を全て拭き取りましたが漏れているところは見たらず、一応セットし直してみました。

    • コメントありがとうございます。

      ストーブの芯のステイとノブのギアが上手く噛み合ってない可能性があります。

      一度分解して、ギアをカッチリ噛み合わせてみてください。

      YouTubeで動画もUPしておりますので、ご参考になれば幸いです。

  • 動画参考に芯交換できたのですが、点火出来ず チャッカマンで点火すると切欠け部分に2本の赤い炎が立ち上がりますどこを改善したらよいか教えていただくと嬉しいです

    • >高野静子さん

      コメントありがとうございます。

      修理チャレンジ、おつかれさまです!
      おそらく「窓」という空気の取り込み調整をする部分の調整がうまくいってないんですね。

      調整ですが、「締めすぎorゆるすぎ」なので、できそうならチャレンジしてみてください
      何度かやるとコツがつかめると思います。

      窓調整の動画or記事も今後アップしようと検討しています。

コメントする

目次