ケーブルの正しい巻き方(八の字・順巻き)スマホ・PC・ゲーム機の線を長く使う!断線しない

使っていたケーブルが、ある日を境に使えなくなったことはありませんか。

実は、ケーブルには正しい巻き方があります。

winding-method

この巻き方を今回の記事でご説明します。

何も考えずに巻いてしまうと、内部の線を痛めてしまいケーブルの寿命が縮まってしまいます。

ミュージシャンやTV関係、撮影の仕事の方は、これからご紹介する「順巻き」「八の字巻き」を下積み時に必ず習得しています。

撮影・音響専門職の方の使うケーブルは高価なものが多いため、断線・反応しなくなると仕事になりません。

スマホやPC、ゲーム機などのケーブルも金額こそ安いですがコストがかかっていますので、長く大切に使えた方がいいですよね。

目次

正しいケーブルの巻き方

  • スマホの充電ケーブル
  • ノートPCのケーブル
  • 音響や撮影機器のケーブル
  • ゲーム機などのケーブル

すべてのケーブルに使うことができる巻き方をご紹介します。

主な巻き方は、

  • 順巻き
  • 八の字巻き

があります。

八の字(逆相)巻

基本的に、この巻き方をするケースがほとんどです。

こちらの動画を見て頂けると、手順と巻き方がわかります。

悪い巻き方も実際にやっているので、参考にしてみてください。

8の字巻き・順巻き

撮影・音響関係の仕事の方も、熟練の手つきで「八の字巻き」をしているのをよく見ました。

動画は、スマホやPCケーブル向けのものですが、いろんなケーブルに応用ができます。

順巻き

名前の通り、「順に巻く」(笑)

八の字巻きと同じく、順巻きも内部の線が捻れないようにする巻き方です。

こちらの動画の「順巻き」を見ていただければ分かりやすいです。(動画の中盤の方から)

私が「順巻き」をするのは、30cm〜1mと短いケーブルの場合にしています。

winding-method
90cmの短いケーブルは順巻き

短いケーブルなら、「八の字巻き」をするほどではないからです。

まとめ

1本2,000円程度のケーブルでも、断線して何度も買い換えると費用がかさみます。

正しい巻き方を習慣化するだけで、ムダな買い替え費用を払わなくても済みますよね。

それに、長く使ってあげることで、道具も喜びます♪

ぜひ、「八の字巻き」「順巻き」を実践してみてください。

慣れれば、プロのカメラマンやミュージシャンのように、熟練の手つきになれるかもしれませんね♪

ご質問や「もうしたらうまく巻けた」などのコメントを頂ければ、わたしも取り入れさせて頂きます。

動画で使ったケーブルは、「CIOシリコンケーブル」です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代フリーランス

サーフィンとヨガと投資をしつつ、楽しく生きています。
ブログで私自身の学んだことやお得なハックを書いていこうと思います。

コメント

コメントする

目次