使っていたケーブルが、『ある日を境に使えなくなったこと』はありませんか。
実は、ケーブルには『正しい巻き方』があります。
この巻き方を今回の記事でご説明します。
何も考えずに巻いてしまうと、内部の線を痛めてしまいケーブルの寿命が縮まってしまいます。
ミュージシャンやTV関係、撮影の仕事の方は、これからご紹介する「順巻き」「八の字巻き」を下積み時に必ず習得しています。
撮影・音響専門職の方の使うケーブルは高価なものが多いため、断線・反応しなくなると仕事になりません。
スマホやPC、ゲーム機などのケーブルも金額こそ安いですがコストがかかっていますので、長く大切に使えた方がいいですよね。
正しいケーブルの巻き方
- スマホの充電ケーブル
- ノートPCのケーブル
- 音響や撮影機器のケーブル
- ゲーム機などのケーブル
すべてのケーブルに使うことができる巻き方をご紹介します。
主な巻き方は、
- 順巻き
- 八の字巻き
があります。
八の字(逆相)巻
基本的に、この巻き方をするケースがほとんどです。
こちらの動画を見て頂けると、手順と巻き方がわかります。
悪い巻き方も実際にやっているので、参考にしてみてください。
撮影・音響関係の仕事の方も、熟練の手つきで「八の字巻き」をしているのをよく見ました。
動画は、スマホやPCケーブル向けのものですが、いろんなケーブルに応用ができます。
順巻き
名前の通り、「順に巻く」(笑)
八の字巻きと同じく、順巻きも内部の線が捻れないようにする巻き方です。
こちらの動画の「順巻き」を見ていただければ分かりやすいです。(動画の中盤の方から)
私が「順巻き」をするのは、30cm〜1mと短いケーブルの場合にしています。
短いケーブルなら、「八の字巻き」をするほどではないからです。
まとめ
1本2,000円程度のケーブルでも、断線して何度も買い換えると費用がかさみます。
正しい巻き方を習慣化するだけで、ムダな買い替え費用を払わなくても済みますよね。
それに、長く使ってあげることで、道具も喜びます♪
ぜひ、「八の字巻き」「順巻き」を実践してみてください。
慣れれば、プロのカメラマンやミュージシャンのように、熟練の手つきになれるかもしれませんね♪
ご質問や「もうしたらうまく巻けた」などのコメントを頂ければ、わたしも取り入れさせて頂きます。
動画で使ったケーブルは、「CIOシリコンケーブル Type-C – Type-C」です。
コメント